Home プロフィール リンク 節約&日常日記 ミニ株&外貨預金 2004/10open

お掃除〜換気扇〜

換気扇の掃除ってどれくらいの割合で行っていますか?
我が家は今現在3ヶ月に2回くらいです。換気扇カバーなどをして出来るだけ掃除が楽になるように
していますが、それでも油汚れなどはどうしようもないですよね。
だからと言って油料理をしないわけにもいかないし。

以前、賃貸に住んでいた時、前住居者の手入れが悪かったのか?換気扇カバーが曲がっており
外すだけでも一苦労でした・・・外すのに時間がかかるから掃除もかなり怠けていました( ̄▽ ̄;A
なので汚れも酷かったです・・・
その時やっていた掃除方法をご紹介します。


1.まず窓を開けてください。

2.ゴム手袋をご用意ください。

3.洗剤が皮膚につかないように対策をしてください。
↑私はゴム手袋の隙間から洗剤が入らないように医療用の紙テープを使っています。

4.私は換気扇の掃除はキッチンでやっているので、まず外した部品を置く場所を確保します。

5.場所が確保出来たら汚れないように新聞やいらなくなった雑誌なんかを敷いて
固定します。固定しておかないとズレちゃうので必ず固定しましょう。

6.換気扇のスイッチを必ずOFFにしてください。(当然ですが)

7.外せる部品を全て外し先ほど固定した新聞紙の上に置きます。

8.シンクにお湯を溜め(温度は適当です)シンクが傷つかないように布を敷いてください。

9.つけおき用洗剤を入れます。

10.15〜20分で汚れが落ち始めます。汚れが酷い物はそれ以上つけておいてもあまり効果が
みられないかも・・・


外せない部分のお掃除

外せない部分の汚れがひどい場合は油汚れ用の洗剤をスプレーし、ラップを貼り付け
15〜20分待ち、固く絞ったぞうきんで拭き取ると良いそうです。(ダスキン参照)

今現在は新築マンションに住んでいます。3ヶ月に2回程度換気扇のお掃除をしていますが、
この割合だとつけ置きも必要なく少しきつめにこすると簡単に汚れが落ちます。
換気扇のお掃除はかなり面倒ですが怠ると後で大変なのでみなさん気をつけましょう。







SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO