Home プロフィール リンク 節約&日常日記 ミニ株&外貨預金 2004/10open

お掃除〜浴室・洗面所〜

最近、中古物件探しをしていますが目につくのはやはり水回りの汚れです。
同じ築25年の物件でも全く違います。
以前見た築25年の中古物件でお風呂のタイルがピカピカなものがありました。
正直ビビりました。一度も改装されてないそのお家、お風呂だけでなく他も
ピカピカに磨かれていました。

以前テレビでも放送されていましたが浴室に限らず、
水回りはやはり毎日のお手入れが
大事だそうです。その時取り上げられていたお宅は、最後に入浴した人が全ての水気を
拭き取るということを何十年続けた結果、お風呂はピカピカでした。
それを見てから我が家でも私ではなくNOA夫が水気を一生懸命拭き取っているようです(爆)
だって必ず私が先に入浴しるからね( ̄▽ ̄;A

我が家の浴室掃除方法です。良かったら参考にしてください。

1.面倒ですが翌晩最後に入浴した人が水分を軽くでも良いから拭き取りましょう。

2.翌朝まで水を溜めておくのをなるべくやめましょう。

3.中性の浴室洗剤で浴室全体を軽くこすりましょう。
↑柔らかいスポンジを利用してください。傷がつきます。

4.シャワーで洗剤をしっかり流します。

5.流した後はやはり乾いたぞうきんで拭き取りましょう。

6.風通しを良くし、しっかり換気しましょう。


我が家はマンションの中住戸なため浴室には窓がありません。
電気代はもったいないですがほぼ一日中、換気扇が回っています。
毎晩の水分拭き取りと、掃除の後の拭き取り、そして1日中換気することによって
我が家のお風呂もほぼ完璧です( ̄ー ̄☆キラリ



我が家は洗面台も浴室と同じお手入れ方法でやっています。

1.浴室洗剤をスポンジにつけ軽くこする。
2.洗剤を流して乾いたタオルで拭き取る。
3.水道の取手は毎日乾いたタオルで拭くとピカピカが保てます。


やはり水回りは日々のお手入れですね。





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO