Home プロフィール リンク 節約&日常日記 ミニ株&外貨預金 2004/10open
 賃貸派?分譲派?

家を持つのは女性の夢みたいなところありますよね?でも家を購入するとなると洋服1枚買うのとは訳が違うので悩んで当然。今は一生賃貸で良いって人も増えてるらしいし。

どっちが得か少し比較してみたいと思います。

買った場合と借り続けた場合を生涯住居費で比較すると?

毎月の負担額がほぼ同じと仮定して生涯住居費をファイナンシャルプランナーが計算した結果50年間のトータルで見ると持ち家の方が得という結果になるらしい。分譲は購入時にお金がかかるがローンを完済してしまえばメンテナンス費用だけで済むので歳をとってからの負担が少ない。
賃貸は負担の軽い時期は続くが不安なのは老後。現状では高齢者は家を借りにくいと言うのが一般的。

分譲価格と家賃、どっちが下がってる?

・名古屋市の例でいくと
名古屋圏内の分譲マンション価格はしばらく下がり基調の横ばいが続いていたが昨年は上昇したらしい。供給戸数も一時期減ったが、現在は上昇傾向にあるので質の向上も期待出来る。ペット可の分譲も増え、以前より条件もよくなっている。

・賃貸の家賃
は横バイからダウン気味らしく、3LDK以上の広さは供給も少なく対応してないのが実情だそうです。

どちらの住み心地が良いの?

↓私が感じたこと

分譲の良い点
・天井が高く開放感がある。
・部屋数が増えて賃貸と同じローンで住める。
・広さはもちろん設備や仕様が違う。
・収納が充実しいている。
・音が気にならない。


賃貸の良い点

・イヤになったら引っ越せる。
・転勤になっても平気。
・隣近所と無理にお付き合いをしなくてもいい。
・同じ場所に住まなくていい。(色んな土地に住むのが好き)


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO